ママと子供のワークショップ 空音co.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛り上がりました‼

こんにちは。
空音co.の千裕です。


10月のアフリカンダンス‼

パーカッションの敦さん、当初お休みの予定だったのですが 予定をずらして来てくださいました\(^o^)/

やっぱり、生の音は気持ちが上がります⭐

身体の中から熱がふつふつ沸き上がる感じがします。(私だけ?)

参加人数は少な目だったのですが、皆さんお子様づれ♡
盛り上がりました~(≧∇≦)

実はこの日娘の1歳の誕生日で、皆さんにお祝いのダンスを送っていただきました‼なんて幸せな娘‼

皆さん、なお先生、敦さん、本当にありがとうございます‼


朝 お祝いのりんごケーキを焼いたので、ワークショップの後 子供達も一緒にいただきました。



「アフリカンダンスって どんなダンス?」と質問をいただいたので、動画を撮りました。

なお先生の飛び跳ねるようなダンスと 私も間違えつつ参加している抱っこバージョンの2種類。
近々アップする予定です。


Facebookにはすでにアップしていますので、ご覧いただける方はそちらを見てみてくださいね。
こちら

今月のアフリカンダンスワークショップは

11月30日(土) 14:00~15:30
※13:30から床のお掃除をします。参加していただいた方は300円引き(大人のみ)。お申し込み時に「お掃除参加」とお伝えください。

場所:くにたち北市民プラザ 音楽練習室
(国立市北3-1-1 9号棟1階・国立市コミュニティバスくにっこ「北市民プラザ」バス停すぐ)

参加費:大人(中学生以上) 1500円
小学生 500円
幼児・乳児 無料

です。
土曜日ですので、パパやお兄ちゃんお姉ちゃんもぜひご一緒にご参加ください⭐

→くわしくはこちら


☆お申し込み・お問い合わせ☆
silaneco.ws@gmail.com



にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

贅沢WS

こんにちは。
ソラネコの千裕です。

最近また暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?


昨日はアフリカンダンスのワークショップでした!
参加者総勢6人と少人数でしたが、その分贅沢なワークショップでした




まず自己紹介タイムから始まり、ゆったりストレッチ。
2人組ストレッチ気持ちぃぃ~
ちょうど前の日に長時間抱っこしてカチカチの身体になっていたので、生き返りました(^^)

それから 菜央先生指導の元、
ただ歩く

太鼓にあわせて歩く

身体ごとリズムにのって~

歩くを発展させてダンスっぽく
と いうふうに徐々に身体をリズムに慣らしていきました。
最初はホントにただ歩くだけだったのに、ダンスになってくるから不思議です⭐

その後はみんなで円になってステップ‼
まず足の運びだけ

リズムにのってみる

ちょっと手もつけて~

身体も心もノリノリに~‼

段階をつけて進めてくれるので、抱っこしながらのママや体力に自信がない方でも踊りやすい!
菜央先生も「抱っこしながらならこうやってみてくださいね~」と、アドバイスしてくれます。

菜央先生、お家でラジカセを抱っこして踊ってみたらしいです。可愛い?


長めの休憩では 自然とみんなで輪になっておしゃべり。

後半は 菜央先生が西アフリカの奥地の村で習ってきた(‼)という振りを伝授していただきました。

ノリノリでやると ワンクール踊るだけで息切れ汗だくです‼
それがまた気持ちぃぃ~‼

そして菜央先生、かっこいいんだな~。

アフリカンってステップのイメージが強いのですが、実は胸や腰(胴体)をよく使います。
育児や授乳で前屈みが多くなると、その姿勢で筋肉が固まってしまいがち。デスクワークももちろんそうです。
自分で動かそうとする事は身体に良い薬になります。

私も今は職業柄気をつけているとはいえ、産後数ヶ月動かしていなかった時期があり やはり胸•肩周りが硬くなってしまいました。積極的にリハビリさせてもらっています⭐

それに何よりも リズムにのる のは本当に楽しいです!

生演奏だから、最初はゆっくり 慣れてきたらのりやすいようにテンポにあげて~、なんて事も 敦さんが様子を見ながらやってくれます‼
なんて贅沢なんだ~\(^o^)/


元々はコンテンポラリーダンサーの菜央先生。
「振付を踊る」のではなく「だだ楽しくて躍りだしてしまう」というようなダンスの根元を模索していた時にアフリカンダンスに出会ったのだそうです。


「アフリカでは小さな子供から赤ちゃん連れのママ、おじいちゃんおばあちゃんもみーんな踊ってる。出来るだけ垣根を作らないで 踊るって楽しい‼って事を伝えたい」


今回からパパママじゃなくてもウェルカムにしたのは 菜央先生のそんな思いから。



老若男女関係なく集まって

みんなで交代で子供達が危なくないように見守りながら

それぞれのペースで大地のリズムを楽しむ場所。



そんなふうになっていったら素敵だなぁと思います。


来月の日程は今月中旬にお知らせします(^^)


↓写真は休憩スペースを独り占めする我が子です。なにやら楽しそう♡



にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ
にほんブログ村

この夏最後に踊りゃんせ♪

こんにちは。
ソラネコの千裕です。

8月ももう終わりに近づいてきましたね。
朝夕がだいぶ涼しくなり、風も気持ちよくて秋の気配。

私は寒いのが苦手なので、夏が終わってしまうのがとっても淋しいです。


さてさて、今度の日曜日9月1日は

アフリカンダンスワークショップですよー!

この夏最後に みんなで踊っちゃいましょう!!


前回は親子だけの企画でやらせていただいたのですが、嬉しいお問い合わせをいただきまして…。

アフリカンダンスのワークショップに関しては、
ママパパじゃなくてもご参加いただける事になりました!

赤ちゃんやお子ちゃまが大好きな方!ぜひぜひご参加ください♡

小学生以上であればお子様のみのご参加も大丈夫です。
(但し、低学年のお子様はママorパパが一緒に来て見ててあげてください)


内容も菜央先生が色々考えてくれているみたい!楽しみ!


アフリカンダンスの魅力は、ステップ自体はすごく簡単なものが多いので 意外とすぐに踊れちゃうこと。
そして、「足だけ」から「身体全体のダンス」にどんどん発展させていく。

すぐ楽しめて、奥が深ーいのです!!!


会場に、小さいですが休憩スペースを設けています。
赤ちゃんの授乳はもちろん、ちょっと疲れちゃったときの休憩も自由にとっていただけます(^^)

「参加してみたいけど、体力が心配…」って方もぜひ一度いらしてください。


お待ちしています♥〈日時〉 

9月1日(日)11:00~12:30(90分)

〈場所〉 国立市公民館 地下ホール

〈参加費〉 大人(中学生以上) 1500円
      子供(小学生)     500円
      幼児・乳児       無料

〈持ち物〉 動きやすい服装・タオル・水分
      赤ちゃん連れの方は赤ちゃんのおでかけグッズ・床に敷くバスタオル・抱っこ紐またはスリング




☆お申し込み方法☆
参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
こちらから確認のメールをさせていただきます。

もし3日以上お返事が無い場合、エラーとなっているか、
迷惑メールの設定によりこちらからのメールが拒否されている可能性がありますので、
設定を確認していただくか、別のメールアドレスにて再度ご予約くださいますようお願い致します。



~お申し込み・お問い合わせ~
空音co.
solaneco.ws@gmail.com

にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。