ママと子供のワークショップ 空音co.

スポンサーサイト


贅沢WS

こんにちは。
ソラネコの千裕です。

最近また暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?


昨日はアフリカンダンスのワークショップでした!
参加者総勢6人と少人数でしたが、その分贅沢なワークショップでした




まず自己紹介タイムから始まり、ゆったりストレッチ。
2人組ストレッチ気持ちぃぃ~
ちょうど前の日に長時間抱っこしてカチカチの身体になっていたので、生き返りました(^^)

それから 菜央先生指導の元、
ただ歩く

太鼓にあわせて歩く

身体ごとリズムにのって~

歩くを発展させてダンスっぽく
と いうふうに徐々に身体をリズムに慣らしていきました。
最初はホントにただ歩くだけだったのに、ダンスになってくるから不思議です⭐

その後はみんなで円になってステップ‼
まず足の運びだけ

リズムにのってみる

ちょっと手もつけて~

身体も心もノリノリに~‼

段階をつけて進めてくれるので、抱っこしながらのママや体力に自信がない方でも踊りやすい!
菜央先生も「抱っこしながらならこうやってみてくださいね~」と、アドバイスしてくれます。

菜央先生、お家でラジカセを抱っこして踊ってみたらしいです。可愛い?


長めの休憩では 自然とみんなで輪になっておしゃべり。

後半は 菜央先生が西アフリカの奥地の村で習ってきた(‼)という振りを伝授していただきました。

ノリノリでやると ワンクール踊るだけで息切れ汗だくです‼
それがまた気持ちぃぃ~‼

そして菜央先生、かっこいいんだな~。

アフリカンってステップのイメージが強いのですが、実は胸や腰(胴体)をよく使います。
育児や授乳で前屈みが多くなると、その姿勢で筋肉が固まってしまいがち。デスクワークももちろんそうです。
自分で動かそうとする事は身体に良い薬になります。

私も今は職業柄気をつけているとはいえ、産後数ヶ月動かしていなかった時期があり やはり胸•肩周りが硬くなってしまいました。積極的にリハビリさせてもらっています⭐

それに何よりも リズムにのる のは本当に楽しいです!

生演奏だから、最初はゆっくり 慣れてきたらのりやすいようにテンポにあげて~、なんて事も 敦さんが様子を見ながらやってくれます‼
なんて贅沢なんだ~\(^o^)/


元々はコンテンポラリーダンサーの菜央先生。
「振付を踊る」のではなく「だだ楽しくて躍りだしてしまう」というようなダンスの根元を模索していた時にアフリカンダンスに出会ったのだそうです。


「アフリカでは小さな子供から赤ちゃん連れのママ、おじいちゃんおばあちゃんもみーんな踊ってる。出来るだけ垣根を作らないで 踊るって楽しい‼って事を伝えたい」


今回からパパママじゃなくてもウェルカムにしたのは 菜央先生のそんな思いから。



老若男女関係なく集まって

みんなで交代で子供達が危なくないように見守りながら

それぞれのペースで大地のリズムを楽しむ場所。



そんなふうになっていったら素敵だなぁと思います。


来月の日程は今月中旬にお知らせします(^^)


↓写真は休憩スペースを独り占めする我が子です。なにやら楽しそう♡



にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど! このwsの首謀者、もとい、主催者は千裕さんでしたか。納得。まほろちゃん、セッションで何やらたのしそうだったでしたもんね。で、やっぱり何やら楽しそう!↑笑

こう | URL | 2013-09-04 (Wed) 09:07 [編集 ]


こうさん

コメントありがとうございます。
ぜひぜひこうさんもお時間合うとき来てください!
お待ちしてますよー(^^)

千裕 | URL | 2013-09-05 (Thu) 15:52 [編集 ]


 

トラックバック

