ママと子供のワークショップ 空音co.



アフリカ通信☆

こんにちは!
空音.coでアフリカンダンスを担当させてもらっている菜央です。

すっかり冬らしくなってきましたね!
去年の今頃はアフリカだったので、久々の冬にドキドキしています(>_<)☆
越冬できるかなぁぁ。


今日は少しアフリカンダンスとは何ぞや?について書きたいなぁと思います♪

アフリカンダンスと一言で言っても、実際は国や部族によって全く違い、物凄く種類があります。
その中でも私がワークショップで取り上げているのは、アフリカ西部…ギニア、マリ、ブルキナファソの辺りで盛んに踊られているジャンベダンスです!

その名の通り、‘ジャンベ’という太鼓に合わせて踊るダンス。(WSでは太鼓の敦さんが演奏しています。)
簡単な足のステップに大きな上半身の動きがつき、鳥や動物みたいに踊ります!

アフリカでは結婚式、お葬式、ちょっとした楽しい集まりなどなど、いろ~んなときに踊ります。
それこそママは、赤ちゃんを背負いながら、そのときは少女に戻って踊りくるいます!笑

太鼓の生の音に、ハートが突き動かされて、思いっきり踊ると自然と顔がニコニコ!も~爽快!!
当たり前だけど、私はこのダンスが大好きなのです♪

踊ることはとても自然なこと。
太鼓が聞こえてきたら踊りたくなっちゃう!
でも、どうやって踊ったらいいかわからないなんてことあるかもしれません。
そんなとき、アフリカンダンスは踊るきっかけをくれます。
すべての起源であるアフリカの世界を一度、体験しにきてください♪


ちなみに、ワークショップでは
準備運動 →→ 赤ちゃんを抱っこしながら踊れる足のステップ→→全身を使って踊るダンス
と段階を踏んで踊っていま~す。

写真は結婚式の前夜祭で踊るギニアのママ


-お問い合わせ・お申込み-

空音co.

solaneco.ws@gmail.com

にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

